ビーバースカウト隊

ビーバースカウト隊

ビーバースカウトは、ボーイスカウトで最年少の幼稚園年長9月から2年生を対象としています。
「みんなとともに仲良く遊ぶ」「自然に親しむ」「楽しみや喜びを分かちあう」などをねらいとし、さまざまなことにチャレンジします。

箕面第1団ビーバースカウト隊

幼稚園年長9月〜2年生の子どもたちと共に、箕面山を中心にハイキング、飯ごう炊さん、川遊び、工作などの活動を毎月行っています。
隊指導者(リーダー)2名、スカウト8名で活動しています。
(2023年10月現在)

リーダー紹介

隊長

岩越 祥晃 − Yoshiaki Iwakochi

小学3年生の時にカブスカウト隊に入隊し、その後、大学卒業まで箕面1団にお世話になりました。大学生時代はリーダーとして活動し、その後、社会人になってから20年ほど箕面第1団を離れた後、数年ほど前にカブスカウト隊のリーダーとして復帰、その後、ベンチャースカウト隊のリーダーを経て、今に至ります。
ビーバースカウト活動のねらいは、以下の3つです。

●みんなとともになかよく遊ぶ
●自然に親しむ
●楽しみや喜びをわかちあう

川島副長とともに、スカウトたちの「やってみようとする気持ち」を大切に、「学校やご家庭では体験できないこと」「楽しみながら学ぶこと」を重視した活動を進めたいと思います。
一緒に活動してくれるスカウトを募集中です。体験入隊はいつでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

副長

川島 健太郎 – Kentaro Kawashima

私も岩越隊長に遅れること1年後にカブスカウト隊に入隊し、大学時代から現在に至るまで約30年ほど箕面第一団でリーダー活動をさせていただいております。

この度は自身3回目のBV隊リーダーとなります。以前はスカウト数減少に伴い、育成会員の皆さんと一緒に募集活動を行い、多くの方々に入隊していただきました。

今年度も岩越隊長とともに参加者全員が楽しく役に立つ活動をしていきますので、ご支援のほど、宜しくお願いいたします。