ボーイスカウト隊

ボーイスカウト隊とは

 ボーイスカウトは、小学5年生9月から中学3年生を対象としています。「班」というグループの中で、それぞれが自分の役割をもち、協力して活動します。キャンプやハイキングなどの野外活動の中で「リーダーシップ」「協調性」「社会性」などを育み、奉仕活動を積極的に行うことで「役に立つことの大切さ」を学びます。

箕面第1団ボーイスカウト隊

 現在のボーイスカウト隊は、隊長1名、副長5名、スカウト18名で活動しています。(2022年12月現在)

 ボーイスカウト隊は小学校5年生~中学校3年生までを対象として、キャンプ、ハイキング、カヌー、釣り、沢登り、夜警等の様々な活動を行っています。活動時は5~8名ほどで班を結成し、各自が役割をこなすことで様々な課題をクリアしていきます。

 スカウト活動を通して、人間的に成長していってほしいと願っています。

リーダー紹介

隊長

田中 晴貴 – Haruki Tanaka

 2022年度からボーイスカウト隊の隊長を務めることになりました、田中晴貴です。

 リーダー歴は 2 年と短いですが、スカウト活動はビーバースカウトの頃からしております。

 スカウトたちの思い出に残るような楽しい活動を沢山していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

副長

安達 将太郎 – Shotaro Adachi

 今年度はボーイスカウト隊副長を務めさせて頂きます。短い期間の隊長でしたが、保護者の皆様方、先輩・後輩リーダーには大変お世話になりました。沢山のことを経験させて頂き感謝しております。

 これからは田中隊長や後輩リーダーた ちのサポートに努め、みんなの目標とする BS 隊へ近づけるお手伝いをしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

井上 優太郎 – Yutaro Inoue

 今年もボーイスカウト隊副長として活動させていただくこととなりました。

 特にボーイスカウト隊はスカウトの成長が凄まじく、それを間近で感じられることをとても嬉しく思います。 また、少しでもその成長の助力を出来ればなとも考えております。

 1 年間よろしくお願いします!

淵上 陽輝 – Haruki Huchigami

 今年度新しく、ボーイスカウト隊副長を務めることになりました、淵上陽輝と申します。

 自分の持っている知識や経験をスカウトたちに伝えることが出来ればなと思います。人数が多いため、出来ることがたくさんあると思うのでしっかりとスカウトたちをサポートしたいと思います。

 精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

出口 佐都子 – Satoko Deguchi

 ボーイスカウト隊副長の出口佐都子です。

 あまり活動には参加できておりませんが、今後も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

松平 成司 – Matsudaira Seiji

 コロナ禍でまだまだ先が見えない状況ではありますが、今年度もBS 隊副長として活動をさせていただく事となりました。

 長らく待ちわびておりました、ローバースカウト (18 才~ 25才 世代の新リーダーが増加し、隊活動も活発になってきております。田中新隊長をはじめ、若手リーダーをサポートすると共に、隊員たちが楽しんでスカウト活動を楽しめるように努めていきたいと思っております。

 本年度も宜しくお願いします!