ヨガ体験・隊会議

ベンチャー
ベンチャー

箕面市牧落にある、バレエ・トレーニングスタジオのSTUDIO JUJUをお借りして、ヨガ体験を行いました。

講師は、ヨガインストラクター資格(RYT200)を取得している、ベンチャー隊の副長が担当しました。

『ヨガ』という言葉は、みなさん聞いたことがあると思いますが、『ヨガ』の意味ってご存じですか?
『ヨガ』とは、『つながる』という意味。何とつながるのか?それは、『本当の自分とつながる』ということです。

大人であっても、学生であっても、予定に追われて忙しい日々を送っていると、自分自身の心や身体を気遣う余裕がなくなってしまって、気がつけば、ダウンしてしまう…ということがあります。

ヨガは、自分の心と身体に向き合い、健康な心身を保つための手段です。

アーサナ(ポーズ)をとって、心と身体に火を点し、シャバーサナ(破壊のポーズ)でリセット、そして、瞑想によって静かに自分の心に向き合います。

少し長く感じるのではないかと心配していたのですが、スカウトみんな集中して最後まで取り組んでくれたのが、とても印象的でした。

内容

  • 経絡体操(身体の関節に滞っている流れを改善します)
  • 太陽礼拝(12個の連続したポーズで身体を動かしていきます)
  • シャシャンカアーサナなどのいくつかのポーズ → 最後にシャバーサナ
  • 丹田瞑想(おへその下にある丹田に集中して呼吸をする瞑想法)
  • シンギングボウル瞑想(シンギングボウルの音と振動に集中する瞑想)
    (瞑想は合計で15分以上行いました)

参加したスカウト・保護者さん・リーダーの感想

●瞑想中、幾何学的な模様が見えた。
●ヨガをする前、股関節が痛かったのに、痛くなくなった。
●ヨガをする前、眠たかったけど、終わった後はすっきりした。
●何も考えないということが初めてだったり、今までにない感覚だった。
●現実と夢の間の世界にいるような感覚だった。
 目を開けた時に「あ、ここにいたんだ」と思った。
●ヨガした後、夜に目が覚めず、朝まですっきり眠ることができた。

日時・場所

日 時:2022年7月23日(土)20:00~22:15
場 所:STUDIO JUJU(箕面市牧落)
出席者:指導者2名、スカウト3名、保護者2名