ベルギー料理ってどんなの??

2015年07月25日

ベンチャー隊2015年夏イベント「ベルギー隊ホームステイ」が明日日曜日から始まり、同時にグループプロジェクトとしてベンチャーバッチ「国際文化」を目指しています。

手始めにスカウトが「ベルギー料理」とついて調べてくれました。

また、「歓迎会での出し物」や「大阪一日観光案内」など、着々と準備や計画を進めてもらっています。普通の高校生ではなかなかできない貴重な国際交流、思う存分楽しんでください。

きっと2学期の英語テストは100点満点!

 


 

ベルギー料理は色々ありますが、その中でも代表的なものを紹介したいと思います。

ベルギー料理

ベルギー料理はフランスの料理とよく似たワロン料理とフランス料理を基礎に独自の発展を遂げたフランドル料理に分けられる。

どちらも伝統的なフランス料理を基礎としているので、ベルギーの食文化はフランスの北部のものと似ている。

ベルギーといえば・・・「ベルギーワッフル」??

ワッフル

ベルギーワッフル・・・焼き菓子の一種。小麦粉、鶏卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板(ワッフル型)に挟んで、小麦粉、鶏卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板(ワッフル型)に挟んで焼き上げた菓子である。

実は・・・ベルギーといえば「フライドポテト」!!!

ベルギーのレストランで料理を注文すると、主食にパンではなく、フライドポテトが出てくる!フライドポテトはベルギーが発祥地。

ベルギーのフライドポテトの特徴・・・

細長く、最も小さい断面が1センチ角以上であることとされている。2回揚げるのが特徴で、多くの場合に牛脂が使われる。

フライドポテトが用いられているベルギー料理

ムール貝

ムール・フリット・・・ムール貝とフライドポテトのセットをメインとする代表的なベルギー料理である。

ベルギー料理につて調べてみて、とても美味しそうなので本場に行って食べてみたいな!と思いました。ベルギー隊の人たちと26日27日に交流する機会があるので、美味しいベルギー料理を教えてもらおうと思います!!

(ベンチャー隊 M.T.)