B-P祭 

2022年2月11日 全隊が集まってB-P祭をおこないました。

B-P祭とは、ボーイスカウトの創始者のロバート・ベーデン-パウエル(1857~1941、イギリス)の生誕を記念した行事です。 創始者の頭文字から「B-P祭」といわれています(ベーデンの「B」とパウエルの「P」)。 創始者が2月22日生まれであることから、ボーイスカウトの各団では毎年2月にB-P祭として様々な活動を行います。

全隊が集まって国旗儀礼、ソング、サイン、献花などのセレモニーをおこない、そして ロバート・ベーデン-パウエル卿 についてのお話を聞きました。

あれ??なんだかB-Pを名乗るB-Pに似た人が突然現れたぞ!!いや似てない・・・・

なんとその人はタイムマシンで過去や未来をを行き来しているタイムトラベラーだった!!
それぞれの時代の人間の能力を測る競技「オリンピック」を始めたのもこの人のようだ。時代によって顔を変えるらしい、なるほど。

ということで・・・・・箕面第1団の能力測定が始まった。

班に分かれて、記憶力を試す「キムスゲーム」・B-Pクイズ・棒と布だけを使った救急担架づくり・ロープワークを駆使した輪投げの競技がおこなわれ点数を競いました。

1番点数の高かった班には、みんなからの祝福の弥栄と、B-Pから特別なプレゼントがありました。

そしてまたB-Pは次の時代へと旅立っていきました。ありがとう ロバート・ベーデン-パウエル ❤