カブスカウト隊

カブスカウト隊とは

南小・西小・箕面小 などの小学3年生~小学5年生の男子女子の子どもたちと共に、ハイキングや舎営、飯ごう炊さん、川遊び、魚釣り、サイクリング、クリスマス会、雪遊び、社会見学、夜警(火の用心)、募金活動、清掃奉仕などの活動を毎月行っています。

隊指導者(リーダー)5名、スカウト35名(4組)で活動しています(2019年4月現在)。
リーダーは、会社員、学生、保護者などのボランティアで構成されています。

 

理解できる年代ごとに内容が発展していきますが、この年代では次のことを中心に活動し学びます。

詳しくはこちら→ https://bs-minoh1.org/boyscout/

  1. カブスカウトは すなおであります
  2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
  3. カブスカウトは たがいに助けあいます
  4. カブスカウトは おさないものをいたわります
  5. カブスカウトは すすんでよいことをします

 モットーは・・・いつも元気!

 

2019年度カブスカウト隊の年間プログラムはこちら

 

到着後お昼ご飯

 

リーダー紹介

自己紹介ならぬ、他己紹介で我がカブスカウト隊のリーダーをご紹介致します!

川島 健太郎 Kentaro Kawashima

今年度、満を持しての隊長復帰。

ビーバー隊、カブ隊、ベンチャー隊など、ほとんどの隊を受け持ったことのある、大ベテランのアラフォー隊長です。

保護者さんからの信頼も厚く、リーダーからも慕われており、スカウト(子ども達)からも大人気!安心してお子さんを預けて頂ければ幸いです。

趣味はエアロビクスで、笑顔とリズム感を日々鍛えています!

(紹介者:川股祐子)

 

濱 聖一郎  Seiichiro Hama

ある時は冒険家の先達。
ある時は忍術の師匠。
また、ある時は部族の族長。
しかしてその実態は、、、、!!?

は、、、、るか古の時代より磨き上げられたるその七変化にはどの時代のスカウトも一度は「まさかあの役をやってたなんて!」と思わされてしまう。そんな十二面相な彼は!

は、、じめてのおつかいもびっくりなほど徒歩移動。寺社仏閣を練り歩き、時には無人島にも足を向け、近頃は名古屋への遠征も厭わない。でも一番驚いたのは茨木〜箕面間を徒歩で通勤!
そんな人間発電所の様なあの人は!!

は、たして久しぶりの復帰というカブ隊でどんな景色を見せてくれるのか!名人芸の様なビスタは見れるのか?!
そんなこのお方は!!!

濱副長!!
一度スカウトに誓いを立ててなりし身は死ぬ時までスカウトな大(でぇ)ベテランだ!

(紹介者:川内栄)

 

川股 祐子 Yuko Kawamata

只今、執筆中!

(紹介者:濱聖一郎)

 

川内 栄 Sakae Kawauchi

箕面のロイヤルファミリーと言えば西川きよし家だが、箕面第一団のロイヤルファミリーと言えば、川内家!その皇太子である栄くんがいよいよカブスカウト隊の副長に任命されました。

彼が約35年前にカブ隊に上進してきた頃はどちらかというと、線の細いタイプだったと記憶しているが、高校時代プロレスにハマったことをきっかけに年々体が大きくなり、今や超人強度は1000万パワーに近づきつつあるようだ。(笑)

やはりプロレスラーにあこがれているだけあって、やはりスカウト達からの人気は絶大で、スカウト達にとって彼はもしかしたらヒーローになり得るかも知れない…

そんな彼にこんな詩を送らせてもらう。

「♪あ~心に愛が無ければ、スーパーヒーローじゃ無いのさ~
川内 栄 Go Fight!」

(紹介者:川島健太郎)

 

原 風花 Hara Fuuka 

只今、執筆中!

(紹介者:濱聖一郎)