コロナ自粛中のWeb隊集会

カブ
カブ

カブスカウト隊では、3月~5月までの隊集会を中止致しました。
その中で私たちリーダーに出来ることとして、この期間、web隊集会を行いました。

リーダが作成した課題動画をグループLINEを使いスカウト達に配信し、スカウトは課題を行っている様子を動画にして返信してもらいました。

これを「チャレンジ動画」と題して、Facebookに掲載し、隊だけではなく、団、そしてFacebookを見て下さっているみなさんを巻き込んでのチャレンジとなりました。

天つきチャレンジ

課題動画① 天つき体操

【天つきチャレンジ!】しませんか?カブスカウト隊です!新年度にはなりましたが、コロナの影響で、みんなで初顔合わせもできていない状況です。やっぱりあの手しかないのか…と、アナログなカブ隊のリーダーはついに、Webの力を借りることにしました!LINEのビデオ通話を使用して、リーダー集会をしたり、デンリーダー集会をしたり…意外と、簡単で楽しいではないかと…味をしめたカブ隊リーダーは、スカウトへ向けて、課題の動画配信を行いました!パチパチパチ👏🏻第一回目は、箕面第一団おなじみの『天つき体操』です!動画のリーダーと一緒に天つき(スクワットのようなものです)をして回数を競います。そして、その様子を動画に撮って送ってもらいます✨課題動画をご紹介します!みなさんも、ぜひ、『天つきチャレンジ』してみてください!チャレンジした際は、コメント欄にチャレンジの動画を載せて下さいね!シェアも大歓迎!声出して、笑って、みんなで天つき体操で運動不足を解消しちゃいましょう♪#天つきチャレンジ#ボーイスカウト #カブスカウト #天つき体操 #動画配信 #boyscout #箕面 #アウトドア #運動不足解消 #チャレンジ #challenge #うちで過ごそう #おうちスカウティング

ボーイスカウト箕面第1団さんの投稿 2020年4月30日木曜日

手旗チャレンジ 『ジョン・ブラン手旗信号』

リーダーからの挑戦状!手旗①ジョンブラン手旗信号

【手旗チャレンジ!】しませんか?カブスカウト隊です!前回の、#天つきチャレンジ の反響が大きく、さらに、さらに!調子にのったカブスカウト隊のリーダー。新たな動画課題を配信しました!パチパチパチ👏🏻第2回目の課題は…『ジョン•ブラン手旗信号』です!動画をみて、自分で手旗を作り、ジョン•ブラン手旗信号を覚えて動画を提出してもらいます✨課題動画をご紹介します!提出されたスカウト隊の動画は、コメント欄にどんどん載せていきます。どんな手旗を作ってくれるのか?どんな動画を撮ってくれるのか??ちょこちょこ、覗きに来て下さいね!みなさんも、ぜひ、『手旗チャレンジ』してみてください!チャレンジした際は、コメント欄にチャレンジの動画を載せて下さいね!シェアも大歓迎!歌って、踊って、手旗して♪運動不足を解消しちゃいましょう!#手旗チャレンジ #ジョンブラン手旗信号#ボーイスカウト #カブスカウト #動画配信 #手旗 #boyscout #箕面 #アウトドア #運動不足解消 #チャレンジ #challenge #うちで過ごそう #おうちスカウティング #ほくせつおうちスカウティング大賞

ボーイスカウト箕面第1団さんの投稿 2020年5月5日火曜日

ロープチャレンジ

リーダーからの挑戦状!ロープチャレンジ①

【ロープチャレンジ】しませんか?カブスカウト隊です!今回のチャレンジは、ロープワークです。ウサギ、シカ、クマ、それぞれの課題に挑戦してもらいます✨時間がある時に、どんどんカブブックの課題をクリアしていこう♪みなさんも、よかったらチャレンジ動画を撮って、コメント欄に動画やコメントを投稿して下さい(〃∀〃)ゞシェア、大歓迎です✨チャレンジの輪を広げましょう!レッツ チャレンジ!⭐️コメント欄に、ロープを使った遊び『8の字』を載せています!2人でするゲームです。やってみて下さいね!#ボーイスカウト #カブスカウト #チャレンジ #ロープワーク #ロープチャレンジ #動画 #boyscout #cubscout #おうちスカウティング #ほくせつおうちスカウティング大賞 #ゲーム #game

ボーイスカウト箕面第1団さんの投稿 2020年5月18日月曜日

ソングチャレンジ 「夜が明けた」

【ソングチャレンジ】しませんか?カブスカウト隊です!今回のチャレンジは、ソングです✨ボーイスカウトおなじみの、朝の歌といえば!?そうです!「コーコケコッコぉ~ 夜があけた♪」この歌、箕面第一団では、『コーコケ』と呼ばれることが多いのですが、正しくは、『夜が明けた』なんですね!(「当たり前だ!」と仰る皆さま、大変失礼しました…)この、『夜が明けた』にオリジナル振付をつけてみました✨歌がだんだん速くなります!付いて来れるでしょうか?みなさんも、よかったらチャレンジ動画を撮って、コメント欄に動画やコメントを投稿して下さい(〃∀〃)ゞこんな、振付もあるよ!振付考えたよ!という方、よかったら教えてくださいね。シェア、大歓迎です✨チャレンジの輪を広げましょう!レッツ チャレンジ!#ボーイスカウト #カブスカウト #チャレンジ #ソング #夜が明けた #コーコケコッコ #動画 #boyscout #cubscout #おうちスカウティング #ほくせつおうちスカウティング大賞

ボーイスカウト箕面第1団さんの投稿 2020年6月4日木曜日

ほくせつおうちスカウティング大賞受賞しました!

これらの活動が評価され、4月の『ほくせつおうちスカウティング大賞』の、指導者部門において、【大賞】をいただきました!ありがとうございました!!