5月 隊集会

カブ

 5月の隊集会は、本当に天気が良く、絶好のハイキング日和でした。今回は、久しぶりによく歩いた行事になったのではないかと思います。まず、阿比太公園から箕面の駅まで歩き、箕面駅から関所ハイキングを行いました。まず、初めの関所として、スカウトには暗号を解いてもらいました。暗号を解き、番号式の南京錠をあけるとそこには地図が! 目的地はビジターセンターでした。そこからは、各組別々に出発しました。スカウトが迷わないか心配でしたが、全く迷わず行けたそうです。2つ目の関所は、見晴らしの良い展望台で、小柴副長の地図記号キムス。前日の組集会で覚えていたらしく、みんなスラスラ答えられていたそうです。3つ目の関所では、曽山副長の一分間ゲーム。なんと、一分丁度を当てたスカウトも! 4つ目の関所は、水谷舞副長のしごきじゃんけん。みんななかなかのタイムを記録していました。 最後は、ビジターセンターで小阪副長のスケッチ。自然のもの3つ書いてもらいました。木の枝、松ぼっくり、クモの巣を書いているスカウトが多かった中、川と大きなものを書くスカウトも! その後、ビジターセンターでお昼ご飯を食べ、ゲーム大会を行いました。やはり、しのびよりは人気で毎度のようによく盛り上がりました。源平も盛り上がりましたが、時間が来てしまったので、下山。帰りはみんなよく歩いたせいかとても疲れてました。今回から、優秀組と、優秀スカウトの発表があり、今回は関所ハイキングの成績から、1組となりました。来月からも優秀組を発表しようと思うのでみんな頑張っていきましょう!!