11月隊集会

カブ

P1020434.JPGP1020439.JPGP1020428.JPG 
はじめましてCS隊副長の、水谷舞です。
 11月の隊集会のテーマは「金!!」「剛!!」60周年記念テーマの金剛は引き続いています。行き先は言わなくても分かる…金剛山です。集合は7時桜井。阪急に乗り、JRに乗り、近鉄の乗り、バスにゆられること2時間半、やっと金剛山の登山口に着きました。バスの横揺れにリーダーもスカウトもゲロゲロしました。(笑)登山口からは、いきなり「うっそー!!」階段ばっかり…「これ何段あんの?」というスカウトたちの声が響きました。私は1000段ぐらいあるんじゃないの?と思いながら必死に登りました。途中何回か休憩をいれながら、千早城跡と葛木神社を通り、大阪府の最高地点(1053メートル)で記念撮影をした後、目的地の展望台に到着しました。階段ばかりで苦戦しましたが、体はポカポカで熱いぐらいでした。しかし、今日の天気は霧のような雨のような、、、そして頂上付近の気温は3度、、、え?冬?登ってしまうと汗も冷えてしまい、「さむーーい」「さむーーい」「さむーーい」唇が紫色になっていました。本来なら、晴れてたら、展望台からは60キロ先の明石まで見渡せるはずでしたが、この天気の中、見えるはずもなく、しかもおなかペコペコで早くご飯が食べたかったのにおにぎりは凍るように冷たかった。(泣)さっさと食べて下山しようということになりそそくさと下山を開始しました。帰りは階段を下るだけだったので楽かと思いきや…あまりにも段が多かったので下山した時にはみんな足がプルプルしていました。
 今回は山を登った!!という隊集会となりましたが、スカウトたちは楽しそうでした。ちょっと疲れたかな?
 今日の隊集会でリーダーは一つ感動したことがありました。それは、みんながみーんな、山で元気よく他の登山客の方にあいさつができていたこと。大きな声で「こんにちは」と言うことは山のルールです。みんなの元気な挨拶でおじいさんおばあさんは笑顔になっていたように思います。この半年間で立派なスカウトになったなぁと感心しちゃいました。お天気は微妙でしたが、すがすがしく気持ちのよいハイキングになりました。

コメント