体験行事

ビーバー

毎年5月のビーバー隊行事は「体験行事」を行っています。
箕面第一団が現在スカウト100人まで伸びたのは毎年欠かさず体験行事を積み重ね、
今回も10家庭以上の参加申込がありましたが、残念ながら生憎の雨模様、体験行事当日、己む無く中止の案内を送ることになりました・・・。しかしながら、1家庭参加希望もあり、隊行事は敢行することとなりました。

阿比太公園で暗号を解き、いざ目的地である教学の森に向け出発です。雨は無情にも降り続け、スカウトの体力を奪います。そこは、カブ隊の先輩が励まし、なんとかビーバー隊も教学の森まで到着。

今回のメニューは、「ピザ」で、具材を切り、生地を伸ばします。皆思い思いのビザを作り、お父さんの作つてくれたダンボールオーブンに入れていきます。あつという間にピザの出来上がり。余つた具材でスープを作り冷えた体を温めます。デザートには体験行事用に買つた大量のマシュマロを焼きます。10個 くらい食べてるスカウトもいました。

食後は本館にてゲーム大会をしました。まずはしゅうまいじゃんけんです。箕面1団の「しゅうまいじゃんけんマスター」の一番弟子が登場し、大変盛り上がりました。
続いて、人間知恵の輪。保護者の皆さんにも参加してもらい悪戦苦闘の連続でした。
そして進化ゲーム(ボーイスカウトバージョン)。 ミジンコ→ビーバー→うさぎ→しか→くま→人間へとじゃんけんに勝ち進化していくゲームです。組対抗にしており、勝利数が多かつたティラノザウルス組が優勝。景品はキラキラ輝くぶんぶんゴマでした。

雨が降りしきる中何とか下山。隊集会後、何か物足りないと思えば隊長が楽しみにしているハッピータイムがなかった。スカウト達もさぞかしザワついていたことでしょう・・・。きつと5月は雨で皆が ハッピーな気持ちになれていなかったから現れなかったのでしょう。6月 はパワーアップして現れるはず…。毎月渡される謎のバッチとハッピースター、集まると何がおこるのか。 みなさん、ヒントとなる答えがテレビに出ているかもしれません。テレビはMBS(4チャンネル)を見て来月の隊集会に備えましょう!