神7への挑戦!(夏舎営2日目)

ビーバー

舎営2日目、朝の朝礼は応援で来てくれているベンチャースカウト隊主催で行われました。しっかりとした段取りで、素晴らしい朝礼を行うことができました。

       

朝食後、いよいよ「神7挑戦ハイキング」が行われました。

 

「嗅覚の007」

黒いスーツに、サングラス、片手には小型の銃、そして後ろを向いた瞬間スカウトが固まる。懐かしのびんぼっちゃまスタイル…。前は服があるのに、後ろは服がない…。ここでの関所は嗅覚だけに、彼の取り出した謎の小瓶4つの中に入っている調味料を当てるというものでした。正解は醤油、焼き肉のタレ。お好み焼きソース、マヨネーズ。彼曰く「私クラスになるとお好み焼きソースとたこやきソースの微妙な違いも感じ取れるようになる!」とのこと。どこで使うのだろう…、その能力。

     

「触覚のエロティカセブン」

「抱きしめて私は私喉がカラカラ~♪」軽快なサザンのミュージックとともに赤いアロハシャツに、怪しげな蝶のマスク。私の名前は我はエロテイカセブン~♪私クラスになると目隠ししても君たちの顔がわかる」といい、スカウトの顔を触り、「触る触る触る」という名言を生み出しました。ここの関所では目隠しをして、触っているものを当てるというもの。触るものはドッジビー、おもちゃのくも、剣、おもちゃのかえる等々。みんな恐れずに触り正解を答えていました。スカウトからは「おいエロ!」と呼ばれているがエロスは全く感じられなかった…。

      

「視覚のサイドセブン」

第三の使者は現れるなり「僕が合言葉は?というのでジークジオンと返してください。」「合言葉は?」「ジークジオン!」すごくご満悦である。「三倍速いいい男。視覚担当のサイドセブン、またの名を赤い短パンのシャアです!」そう、サイドセブンとは機動戦士ガンダムに登場するシャアです!というこの男はかの有名な赤い彗星シャア・アズナブルなのでしょう。白い兜に、段ボールのお手製の黒い鎧、そして赤い短パン、ぽっこりお腹…。シャア好きが見ればぶん殴られること間違いなしです。さてここでは視覚ということで、橋を使って視覚調査をしました。最初はCの向きを当てる、二問目からは文字で、ポスト、梅干し、トマト。そうお気づきでしょうか?赤い短パンというだけあって赤の物でそろえていました…。終わってから気づいたのですが、何が三倍速かったのだろう…。

    

「味覚のセブンティーン」

「綾鷹が飲みたいねん…。」どこからともなく現れた高校生カップル。「俺が事前にシャッフルしておいた。」どうやら、多数あるお茶の中から綾鷹を見つけ出させようとしているようだ。ギニュウ特戦隊を彷彿とさせるポージングで決める高校生5人組。そう、ベンチャースカウト隊が担当する「味覚のセブンティーン」であった。個々の関所では「利き茶」で味覚を試すというも。ところがお茶の味にはスカウト全員自信があるようだ。「わかった!」との声が多数。お茶は5種類あり、玄米茶、麦茶、ジャスミンティー、綾鷹、ウーロン茶があったみたいです。少し簡単すぎましたかね。なんだか甘酸っぱいそんな関所でした。

      

「聴覚のニュースセブン」

公民館の駐車場に突如ニューススタジオが!上はジャケット、下はパンツ。裸にネクタイをしたグラサン姿。街中で見かけたら間違いなく通報してしまうだろう。「もうすぐ時間かな?」というとピッピッピー、チャラララッララ~♪知る人は知るNHKのニュースセブンのスタートミュージックが。「こんばんは、7 時になりました。NHKニュースセブンです。」つっこみどころ満載ですが、ここは聴覚の関所。3曲同時に流れる音楽を当てる。「PPAP」「ようかい体操第一」「アナと雪の女王のレットイットゴー」同時に流れるとなかなか難しいですが、見事聞き分けることができました。

      

「第六感のロトセブン」

二班に別れてスタートしたが、最後は二班そろって、最後の関所に挑みました。現れたのはもはや見慣れた姿である。黒子のような頭巾に、黒マント、中はプロレスラーばりの裸に黒パンツ。そう、ロトセブンの登場である。ここではロトの抽選券、通称ロトのけんをもらう。20個ある数字から7つ選び、何個当たるかというゲームだ。ゲームというよりその名の通りロト7ですね…。残念ながら7つ当たった強運のスカウトは現れなかった。最高で4つ正解のスカウトがいました。

    

「六感を超越したウルトラセブン」

ウルトラセブンが神社の境内から現れるというミスマッチだがなんだか神々しい。さすがウルトラセブン。ここでは各関所をクリアしたときにもらった通称セブンマカロン。表面には各関所のセブンの絵柄があり、裏面にはひらがな 1 文字が書かれている。最後のセブンマカロンをもらう。「この7文字は並べ替えると意味が出てくる、それを答えなさい。」書かれている文字は「え・そ・ね・よ・な・つ・に」もうお分かりですよね?ボーイスカウトの標語「そなえよつねに」ですね。スカウトたちは「つねにそなえよ」と惜しい回答を。最後はウルトラセブンが「超越した 6 感を持っていても備えていなければ実力を発揮できない」といい話で締めくくっていただきました。その後は各セブンが現れ、関所の結果発表をおこないました。

    

ゴールの春日神社にて昼食を食べ、閉会式を終える。長くて短い一泊二日が終わろうとしている。春日神社まで迎えに来てくれたバスに乗り込み箕面へ。スカウトたちはこの二日間を通して様々なことを学んだことでしょう。世の中には変な人がたくさんいる…。違う違う、「そなえよつねに」。また来月さらにパワーアップしたスカウト達に会えるのを楽しみにしています。