今日の隊集会は、親子飯盒炊さん!

カブ
カブ
今日の隊集会は、親子飯盒炊さん!
総勢40名を越えるメンバーで、地元の箕面市立青少年教学の森野外活動センターに行ってまいりました。
今回のテーマは「秋の味覚を楽しもう!」。各組ごとに、組集会で事前に献立を検討してもらい、当日リーダー陣による審査で順位付けを行うという仕立てです。予算は一人300円。秋らしい食材を用いて、これまで飯盒炊さんで食べたことのないメニューにチャレンジしてもらいました!
img_7382 img_7403
各組の献立は・・・・
<1組>
・さつまいもご飯
・すいとん汁
・りんごの甘煮クラッカー載せ&焼きマシュマロ
<2組>
・チーズのリゾット
・甘酒入りキノコたっぷり豚汁
・チョコバナナ
<3組>
・さつまいもご飯
・肉団子入り春雨スープ
・シュガーバター焼きリンゴ
という、なんとも豪華なメニュー。
img_7502 img_7514
応援に駆けつけてくれた団委員&カブ隊リーダーの総勢8名による審査の結果は・・・
<ごはんの部>
「チーズのリゾット」がブッチギリ
<おかずの部>
「すいとん豚汁」と「肉団子春雨スープ」がなんと同点
<デザートの部>
「りんごの甘煮」と「焼きリンゴ」が、こちらも同点

となりました。どのメニューもかなりの美味しさで甲乙つけがたく、迷いに迷った上で評価した結果、総合点は3組がトップとなりました!パチパチパチ!

img_7573 img_7565
満腹になった後はしばし、スカウトと保護者に分かれて行動です。お腹が満たされて元気いっぱいのスカウトたちは、屋内に移動して男性リーダーとゲーム大会へ(ちなみに今日やったゲームは、タコハチ・ネッカチーフ落とし・だるまさんがころんだ)。保護者の皆さんと女性リーダーは、冷えて疲れた体を温かい飲み物で癒やすべく茶話会へ。
最後は研修室に全員集合。「猛獣狩り」と「木の中のリス」というゲームをスカウト&保護者&リーダーみんなで楽しみました!
img_7606 img_7628
気温も低く、生憎の雨の中にも関わらず、多くの保護者の皆さんにご参加いただき、いつも以上にスカウトたちの笑顔を見ることができました!そして、何と言っても今日のごはんは、本当にどれも最高に美味しかった!!どれももう一度食べてみたいものばかりでした。保護者の皆さん、スカウトのみんな、今日は本当にお疲れ様でした!
スカウトのみんな、来月は「お餅つき」と「クリスマス会」と「夜回り」とイベントが盛りだくさん。風邪をひいて参加できないといったことにならないように、手洗い&うがいはしっかりね!