カブスカウト隊

 カブスカウト隊とは

南小・西小・箕面小 などの小学3年生~小学5年生の男子女子の子どもたちと共に、ハイキングや舎営、飯ごう炊さん、川遊び、魚釣り、サイクリング、クリスマス会、雪遊び、社会見学、夜警(火の用心)、募金活動、清掃奉仕などの活動を毎月行っています。

隊指導者(リーダー)6名、スカウト35名(4組)で活動しています(2018年4月現在)。
リーダーは、公務員、会社員、学生、保護者などのボランティアで構成されています。

 

2018年度カブスカウト隊の年間プログラムはこちら

 

 

リーダー紹介

中西 佑太郎 Yuutarou Nakanishi

今年度はスカウト数35名でスタートします。昨年度と同様、人数も多く賑やかなカブスカウト隊となっていくと思います。活動の中でスカウトたちが楽しむだけでなくボーイスカウトでしかできない活動を通して成長できるように考えています。
皆様と協力してカブスカウト隊を盛り上げていきます。ご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

岩越 祥晃 Yoshiaki Iwakoshi

ボーイスカウトの魅力は、「地元に世代を越えた仲間がたくさんできる」こと。そして、リーダーシップや協調性など社会人に必要な経験とスキルを養う絶好の機会となること。私が箕面第1団に入団したのは、今から30年以上前の小学生時代になりますが、良きリーダーや仲間に恵まれ、今ではボーイスカウトに参加させてくれた両親にとても感謝しています。多くの子どもたちにも同じ経験をしてもらいたいと願い、リーダーとして活動を続けています。
ボーイスカウトでの最高の思い出は、第17回世界ジャンボリーに参加できたこと。世界を肌で感じることができるこのイベントに、多くの子どもたちにぜひ参加してもらいたいと思っています。
リーダーとして大切にしていることは、まず子どもたちに笑顔になってもらうこと。そして、学校や習い事、家族とだけでは、けっして得られない経験をできるだけ多く味わってもらうことです。

 

木田 美千代 Michiyo Kita

私は私学に通学していたため地元との関わりがあまりありませんでした。そんな時に地域に根付いて活動しているボーイスカウトを母が見つけて入団しました。
カブスカウト隊の3年間でスカウト活動から一旦離れたものの、カブスカウト隊の時にお世話になった先輩のお誘いでリーダーとして戻って来ました。
久々に戻って来ても暖かく迎えてくれる雰囲気にスカウト活動の中で培われたつながりの強さを感じました。
スカウト達にもスカウト活動を通し、大人になっても途切れることのないつながりを築いていってほしいと願っています。
副長として隊長をサポートし、ボーイスカウトでしか味わえないドキドキワクワクするプログラムを考えていきます!今年もご理解ご協力よろしくお願いします!

 

川島 健太郎 Kentarou Kawashima

約30年前に箕面第一団に入隊してから、スカウト、リーダーとして活動させていただいております。
所属しているスカウト達にはボーイスカウト箕面第一団でしかできない「楽しくて、役に立つ経験」をリーダーや保護者の皆さまと作っていきたいと思いますので、ご支援、ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

川股 祐子 Yuko Kawamata

高校生の頃から数年間、カブ隊、ビーバー隊の副長として活動していました。スカウト経験なく、スカウトから「本結びもできないの?」と言われ、必死にロープ結びの練習をしたことが思い出だされます。そうこうしているうちに、すっかりボーイスカウトにはまった私。結婚、子育てのため、10年近く離れていましたが、息子がビーバーに入隊できる年齢となり、今度は保護者として、ボーイスカウトに関わることになりました。
世代が変わっても、キラキラした子ども達の目。あぁ、変わらないなと嬉しくなりました。
そして、その子ども達の育成に隊長、副長として関わってくれているのが、私がリーダーをしていた時のスカウト達。
これが、子ども会や他の習い事にはない、ボーイスカウトの良さなのだと改めて感じました。
そして、気がつけば今年度よりカブ隊の副長として戻ることになりました。
学生時代のように思う通りに活動するのは難しいですが、子ども達のキラキラした目を沢山見られるように頑張りたいと思います!

 

末光 明 Akira Suemitsu

カブスカウトは能力の年代差が大きくプログラムの構成が難しいですが,その分スカウト達が急にいろんな面で成長するのが見れてうれしいです。
よりいっそう充実した教育活動ができるように,様々な講習に参加したり書籍を読んで自分自信もスキルアップしたいと思います。
保護者(育成会員)の方々の知識や経験をお借りして、更に充実したカブ隊の活動を支援していこうと思います。
今年1年も皆で楽しく一緒に活動しましょう!皆さまの更なるご支援ご協力をお願いいたします。