ビーバースカウト隊

ビーバースカウト隊とは

小学1年生~小学2年生の子どもたちと共に、箕面山を中心にハイキング、飯ごう炊さん、川遊び、虫捕り、ザリガニ釣りなどの活動を毎月行っています。
隊指導者(リーダー)4名、スカウト14名で活動しています(2018年11月現在)。

リーダー紹介

濱 聖一郎 Seiichiro Hama

この4月から…

久々にビーバー隊の隊長を担当させていただく事になりました。皆様からの信頼をいただいての任命…という面では、この人事を心から嬉しく思いますが、一面、この時を逆しまに流すが如くの再登板…というヤツには、毎度の事ながら少し気恥ずかしいものを感じてしまいます。

今まで…

何度となく、着かせていただいたこの席に対して…今更、迷いや不安は微塵も有りませんが、代わりに新鮮さが無いのも事実で(それはベテラン揃いの副長達にも言える事です…)、悪い意味での“慣れ”が出ない様に注意したいですね。

私が…

指導者として一番大切にしている言葉に「リーダーが楽しんでいない行事は、スカウトにとっても楽しい行事では無い!」というものがあります。これは初めてリーダーをさせていただいた時に、そのイロハをたたきこんでくれた先輩からいただいた言葉なのですが、大学生の時に聞いたこの言葉が、私の“初心”として今でも心に焼き付いています。

今年の…

ビーバー隊の活動では、保護者の方々にもその“楽しむ”仲間に加わっていただきたいと思っています。とは言え、この“楽しむ”という事は、字は同じではありますが、“楽をする”という事ではありません。よって、色々な事を例年以上にお願いする事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。ともに苦労をしながら、ビーバー隊活動を楽しんでいきましょう。

あと…

最後に、私は楽しみの琴線がちょっとマニアックな位置にあるみたいなので、活動において、「コイツ暴走してるな…。」と感じたらちゃんと止めて下さいね。

 

江守 光雄 Mitsuo Emori

今年度もBV隊の副長を務めさせていただきます。

隊長は経験豊富な濱隊長が就任し、砂川副長が新加入したことによりより一層楽しい隊になるのではないかと思っております。

12名のスカウトでスタートしますが、今年度もスカウト数を増やしていきたいと考えておりますので、お知り合いの方をどんどん隊行事に誘ってください。(増えすぎると大変なことになりそうですが、そうなればその時に考えます。)

リーダーの平均年齢が一番高い隊かと思いますが、発想力と実行力でBV隊を盛り上げてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

砂川 聡 Satoshi Sunagawa

皆さんお待たせしました、満を持して箕面に帰ってきましたよ! え? 待ってない?

失礼しました、久方ぶりに副長をします砂川です。7年ほど守口市に住んでいたため、ほとんど隊を持たずに団委員として活動させていただきました。

今年度より娘と一緒にBV隊でお世話になります。よろしくお願いいたします。今年のビーバー隊は箕面第一団のミスタービーバーこと濱隊長、そして副長にはBV・CS・BS・VS全ての隊を持った江守副長、子供から絶大な人気を誇る小阪副長とスキのないメンバーです。そもそも昨年度この3人で回していたのですから私の必要性があるのか微妙なところですが、早くブランクを埋め力になれるように頑張りたいと思います。

 

小阪 達則 Tatsunori Kosaka

3月行事の報告で申し上げた通り、今年度は副長としてBV隊を盛り上げていこうと考えています。

気がつけば私も30歳手前・・・ですが、BV隊リーダーの中ではまだまだひよっ子同然、各リーダーの手法を見て勉強させて貰います。昨年度までは隊長という立場で全体を見ないと・・・という思いからスカウト達とは一歩引いて見てしまっていましたが、今年は一歩踏み込みスカウト・保護者・リーダーの笑顔溢れる活動が出来ればと思います。

29年度BV隊でもよろしくお願いいたします!