ハロウィンハイキング

ビーバー

今月の隊集会は季節柄「ハロウィンハイキング」と銘打ち、市街地ハイキングを行いました。

今回は保護者の方にスタッフとして参加してもらい、プログラムの企画から当日のスカウトの引率、関所担当まで大いに活躍してもらいました!

   

阿比太公園で集合後、各々準備してもらっていた「ハロウィンコスプレ」に着替えてもらいました。さすが女子スカウトは可愛く仕上がっていました。男子スカウトは中世の騎士や前後が逆で歩き回る不思議なキャラ、本当にいそうな“千と千尋の神隠し”に登場する「カオナシ」など、どれもクオリティの高い仮装が出来上がりました。

            

ハイキングは各関所をおこなうクイズやスカウト技能を競うゲーム等を行い、見事関所をクリアし「トリックorトリート!」の合言葉を大声で発すると豪華なお菓子がゲットできました!

                

ハイキングのゴール地点である「桜ヶ丘人権文化センター」(雨のためゴール地点変更)に全員が到着し、温かいお味噌汁とスカウト弁当で昼食タイム。

昼食後、保護者主催の「お菓子作り」を行いました。トーストをカボチャ型に型抜きし、チョコペンでそれぞれ好きなペイントを行いトーストでチン!とても簡単でおいしいお菓子を作ることができました。

            

今回の隊集会は近年のビーバースカウト隊行事の中でかなり楽しい要素を盛り込んだ行事となりましたが、たまには良いかもしれません。